東京の坂道

東京の街って住んでいる人しかわからないような小さな坂が沢山あるそうです。大きな坂もとても多い東京の街ですが、小さな風情のある坂も実は多い。東京に住んだことのない、東京に行った事の無い人にはなかなか分かりづらいですが、東京の街には坂が本当に多い。車で走っているとあまり分からないかもしれないけれど、でも歩いていると東京は若の多い街だと気が付くでしょう。東京って坂の街なんですね。それをよく物語の中に登場させるのが夏目漱石の小説です。夏目漱石の小説には坂が多く登場するそうで、それを意外な作家は人生の坂にも見立てるそうな。人生の坂って誰にでもありますよね。それを小説の舞台として選ぶなんてなかなか洒落ていますね。世界的にみても首都にこれほど坂のおおい街は無いかもしれません。東京くらいかもしれませんね。ちなみに東京の学校の中には坂道をトレーニングに使う部活もあるそうな…。東京という街は実はトレーニングにも良いのかもしれませんね。

 

学生でも借金を背負うことがある??

勉学が仕事、とされる学生にもお金が必要です。大学で学ぶのにもお金がかかります。日本はドイツのように自国民には大学の学費がかからない…、といった国ではありませんから大学で学ぶために学生はアルバイトをしたりします。生活費と学費を、大学に行きながら稼がなければいけない…。これって結構大変なことですよね。勉学に集中したい、という学生には大学が出してくれる奨学金を利用するという手もあります。また大学側が用意するものでなくても育英会の奨学金を使うこともできます。でも問題なのが、奨学金によっては大学卒業と共に多額の借金(奨学金返済)を抱えなければいけない学生が出てくるという事です。良い会社に就職できれば奨学金の返済もうまくいくかもしれませんが、でもすべての学生が良い会社に就職できるわけでないので、だから今奨学金の返済が世間的に問題になっています。個々では「奨学金」を例に挙げましたが、学生専用ローンもつまりは奨学金と同じようなものといえるでしょう。これら二つは、使う時にしっかりとその内容を分かって使うようにしましょう!学生だから優遇してもらえるという利点もあるわけですから。

100円ショップでお得な買い物

 

100円ショップで良く買い物をするのですが、ついこの間買ったものは毛玉取り器です。冬場はセーターを良く着ますよね、モヘヤのようなフワフワとした素材の入ったセーターは本当にかわいらしくて暖かいのですが、何しろ毛玉ができやすくて困ります。毛玉が出来たセーターを着るとみっともないし、だから今までははさみで切っていたのですが、この間100円ショップで毛玉取り器が売っているのを見つけたので買ってみました。100円で買えるものと思っていなかったのでお得な感じがします。毛玉取り器など機械製品は電気屋さんなどで買うものだと思っていました。でも今では100円ショップでも売られているのですね。といっても電池は付属していなかったので自分で買わなければいけませんでしたが。それでも安い価格設定!良い買い物をしました。早速家に帰って使ってみたところ、しっかりと毛玉を取ってくれます。今までハサミを使っていたのがバカらしく思えるほど簡単に毛玉が取れますね!ちょっとはまってしまいそうです。100円ショップでお得に買い物。良いものを見つけると嬉しくなりますね!

太る原因を考える

太る条件とは一体なにでしょうか。それが分かれば、その条件に当てはまらないように生活しますよね。太ると本当に健康面でも精神面でもあまり良くない。特に日本人は細めの人が多いので、ちょっと体重が増えると直ぐに体にそれが見て取れる…そんな人が多いです。概して太りやすい人のタイプいとうものがあって、とそれは家族に太っている人がいると、太りやすい。遺伝的な要素もありますが、その家族の食生活に影響を受けている事とも少なくありません。特に母親が太っているタイプだと、その母親が作る料理の種類や量が、細めの家族の食事よりも多いまたはカロリーが高い、という傾向があるようです。太っているのは遺伝。。。その可能性もありますが、毎日の食生活が何よりも太りやすいかそうでないかの条件を担っています。自分は太りやすいな、と気にしている方は自分で料理本を見ながら一度料理してみてください。油の量や砂糖の量の標準的な量を知る事で、自分の食生活が太りやすい傾向にあるかどうか、きちんと確かめられますよ。

肌の悪循環をストップ!!

 

ニキビが本当に厄介です。若いうちのニキビはたとえ出来てしまっても早くに治ってくれます。ニキビ跡になってしまっても時間はかかりますが、しっかりと跡が消えてくれる可能性があります。でもこれが大人のニキビとなると…治るのにも時間がかかるうえに、繰り返し繰り返しできて…しかもニキビ跡になってもその後がなかなか消えてくれない。美肌が美人の条件というのなら、ニキビは絶対に大人になってからは作ってはいけないものなのです。そこで、参考:ニキビの治し方徹底伝授 ~意外な原因が明らかに!

ニキビができやすいのなら徹底的にその原因を探りましょう!そしてもう二度繰り返さないようにしましょう!!一度ニキビが出来てしまうと、その出来てしまった毛穴がダメージを受けてまだ繰り返しやすくなります。そうならないようにするためにどうすればよいか…。是非上のリンクをチェックしましょう!特に大人ニキビを顎の周りに繰り返す方やおでこのニキビを繰り返す方、ぜひその原因を探って繰り返さないようにしましょう!!

 

長い髪の毛に憧れる

長い髪に憧れます。髪の毛が長い人を見ると、いくらちょっと変な格好をしていたとしても、それが個性に感じられて、何となくかっこいいように感じてしまいます。長くてきれいな髪の毛をしている人は丁寧に髪のケアをしているだろうし、そんなふうに毎日を送っているなんて…と思うとすごく丁寧に毎日を生きている…ように感じるのです。そういう自分は髪を長く伸ばそうといつも思いながら結局、肩から下の一番はねやすいところで我慢できずに切ってしまうタイプ。いつもそうで、だから髪の毛が長くてきれいにしている女性を見ると憧れてしまうのです。

髪を長く伸ばしたいのならブラッシングをするのが良いそうです。それから椿油を付けるのも良いそうな。このように書くと、とても古典的な方法に感じるかもしれませんが、この方法が美しい髪の毛にする一番の方法なのだそうです。ブラッシングは頭皮の血行を良くして、それによって髪の毛も綺麗になる、のだそうです。椿油は髪の保護になるそうです。こう書くと髪の毛を長く伸ばすのもそれほど大変ではないように感じるのですが。。。でも大変なのですよね。

 

一度くらい根気よく髪の毛を長く伸ばしたいものです…。

忙しい人のためのレシピ本

 

新しいレシピを、と思って料理本を買いました。最近の私はばたばたをしていることが多いので今回、購入した料理本は作り置き惣菜のレシピ本です。作り置き惣菜の本ってありそうで今までありませんでしたよね。それが忙しい現代人には作り置き惣菜が合うのか最近よく色々な出版社から販売されるようになりました。スーパーで買う惣菜よりも家庭の味なので健康的だし、時間のある時にちゃちゃっと造ってあとは保存しておけばいいので、楽ですね。作り置き惣菜の本も良いですし、最近では冷凍したまま料理するようなレシピ本も販売されています。これはお肉の安売りの時にでも肉をたくさん買っておいて、それを野菜と調味料と一緒に冷凍しておくためのレシピ本です。時間のないときはその冷凍してある食材を凍ったまま料理できるのが特徴です。とこのように出来るようにレシピが作られています。なかなか忙しい私たちは料理の時間をじっくりと取れないことが多いですから、このような料理本はたいへん重宝しますね!

サロンへgo!

頭髪は一日に1㎜の割合で伸びているのでしたっけ?毎日少しずつ伸びていますよね。それは足のムダ毛も同じです。2,3日も処理していなければチクチクととがってきてなめらかな肌でなくなりますよね。そうならないようにサロンで脱毛、です!今年の夏はサロンに行ってゆったりと処理をしてもらう事があまりできなかったのですが、(忙しすぎて…)秋冬の間に集中的に処理をしてみようと思っています。今気になっているのが永久脱毛です。夏の間は汗をひじょうによくかくし、汗疹や何やらで、割合肌がデリケートになるのですが、冬の間は乾燥さえ気を付けていればムダ毛の処理にはピッタリです。処理したての肌を服で保護することもできますからね。冬の間もパーティーなどで肌の露出が多かったりもしますが、その時期を避けて処理すれば問題ないと思います。こういう事は思い立ったときにするのが良いと思っています。早速明日にでもサロンに予約の電話を入れようかと思っています。

http://leg-hair.com

大好き「味好み」

「あじ好み」というお菓子が大好きで、よくスーパーマーケットに行ったら買っています。小さく小分けされた袋の中に、これまた小さなサイズのお菓子が何種類か。そんな何でもないお菓子に夢中な、安上がりの私。この間、スーパーであじ好みを見つけたらその隣に期間限定の商品が置かれていました。あじ好みの期間限定商品、わさび味です。ちょっとツーンとした風味が加わっているあじ好み。これはこれで結構おいしいです。時々、ちょっとこれは風味が強すぎるのでは?というものも交じっていますが、まあまあおいしいです。夏はこんなふうに期間限定商品が多いとおもませんか!?梅風味や夏塩味なんてものも発売されています。夏は暑くて疲れが溜まりやすい時期。ちょっと風味の効いた、食事でいう薬味のような味が好まれるのかもしれません。わさび味はその代表ですね。ポテトチップスにもそんな夏限定の味が販売されていましたっけ!?まだまだ暑い夏は始まったばかり。この夏も元気いっぱいで乗り切るために、ちょっとした期間限定商品を利用するのは元気を保つためには良いかもしれませんね!

クレープ好きに!

クレープが好きです!甘いクレープも大好きなのですが、でも食事クレープも好きです。昨日はクレープ屋さんに久しぶりに行ってきました。一昔前、クレープはちょっとおしゃれな食べ物で、だからクレープ屋さんもちょこちょこ見かけるほど人気がありましたが、今やクレープ屋さんを見かけることは珍しい。私も今では一軒だけ知っています。そのクレープ屋さんにアボカドと生ハムとチーズのクレープがあるのですが、それが本当においしい。クレープの生地が少しだけ甘めに作ってあるので、生ハムの塩気とアボカドのちょっともっちりとした食感にとっても合うのですよね!それにチーズの風味がまた効いていて!作り方もとってもシンプルなこのクレープがすごく好きで、そのお店の近くに用事で行くときは必ず、そのクレープ屋さんによってアボカドのクレープを食べています。昨日はちょうど50円引きの日だったので、ドリンクセットで注文してみました。クレープを食べている10分間の幸せ!こんなにちょっとしたことで幸せを味わえるのなら、もっとマメにお店に足を運んでみたいものです。