お正月

年末年始の準備中。

12月30日。やっと仕事も終わって家庭モードになれます。仕事の事ばかりいつも考えていて、家族サービスもできないことが多いから、年末年始のこの時期、仕事が休みを取れるときはなるべく家族と一緒に過ごしたい。そのために仕事を頑張っているのだから!

 

年末年始の準備のための大掃除。これが結構手間がかかる。子供にももちろん手伝わせますが、雨の今日はなかなかうまく段取りが取れず、予定通りに進まず、夕方になってもやりたいと思っていることの1/3くらいしか終わっていません。でも、もうそろそろ辺りも暗くなってきたから大掃除も終わりにしなきゃいけないのですが…。

明日はいよいよ掃除も終わらせてお正月を迎える準備を完成させなければ!間に合うと良いのですが。

 

今年のおせち料理は簡単に済ませる予定です。

おせち料理をずっと食べ続けるのは、最近の子供にはあまり馴染みがないみたい。元旦から営業してるスーパーもある今日。だからおせち料理は1,2日のみ。あとはスキヤキだの、お鍋など、いつもの料理に変わります。

時代が変わったけれど、でもお正月の雰囲気は大切にしたいですよね。

和み系

最近、猫を飼い始めました。

真っ白な猫ちゃんです。

本当は猫を買う予定はなかったのですが、子供が友達から押し付けて(?)こられたようで、仕方がなく…と行った感じです。

青い目で真っ白な子猫。本当に可愛らしいです。

まだまだ子猫なので与える餌もキャッツフードでなく、私達の食事の残りを与えています。ツナ缶を少し残しておいてあげたり、焼き魚を少し残しておいてあげたり。。。今のところ餌台はそれほど高くついていません。

 

子供って本当に動物が好きなんですね。

白猫が来てからずっと夢中です。一緒に遊んであげたり、ご飯を食べたり。

動物と一緒に暮らすようになってから子供に責任感が出てきたような気がします。ちょっとしっかりしてきました。これは嬉しい効果です。

 

子猫に夢中なのは子供だけでなく、私も同じなので、子供がいないときには一緒に過ごしています。

動物に癒されながら過ごすのはストレスも無くなりますし、何となく良いですよね。

忙しい!

主婦といっても毎日やることはいっぱいあるんですよ。主婦って本当に時間がない、暇がない。

買い物一つにとってもどこのスーパーが今日は安いかしっかりチェックしてから買い物に行くし、そうしないと高いものを買ってしまっていそうで、心がざわざわする。無駄遣いは主婦の大敵です。

一週間分のオカズを考えてから買い物に行くのが賢い主婦のやり方だと思うんですが、私はそれはまだうまく出来たことがない。

食べ盛りの子供がいるうちの家のような家庭はそういう計画を立てても、直ぐに子供がお腹を空かせてしまうので、あすの分のオカズでも食べてしまいます。本当に食べ盛りの子供って恐ろしい。底なしの胃袋の持ち主です。

驚く半面、健康的に強く育っていくわが子を見るのはとても楽しい。自分の頑張りを認められたような、そんな気分にさせてくれるのもやっぱり我が子。子供はやっぱり宝物ですね。

最近は子供の世話と自分のケアも両立できるようになってきて、バランスの取れてきた生活になりました。

子供とそれから自分も大切にしたいですよね。