人生の意味

大親友に赤ちゃんが出来ました。今は妊娠七ヶ月ですくすくとお腹の中で育っています。元気と健康が一番日に日に大きくなっていく彼女のお腹を見ていると生き物の神秘を感じます、生き物の神秘、人間のみの神秘ではなくて。私には妊娠経験が無いのでお腹が大きくなっていく事とか、子供のために何かを変えようとか思ったことはないけれど、でも親友を見ているとそんな風に考えられることは人生を豊かにしてくれるように感じる用意なりました。人生を考えたときに自分のことばかり考えて、自分の好きな用に何でも決められるのは楽で良いけれど、でもちょっと淋しい様な気もします。だから最近、その親友の事がちょっと羨ましいです。

私の周り(30代前半)の世代って凄く微妙な時期で、結婚や仕事や子育てと人生のうちで一番忙しい時だけど、だからこそ色々な事に時間を取られるけれど、でも一つ一つの事を大切に、毎日を過ごしたいと思います。人生の中で充実出来る時間ってそうそう無いのでこの時期は貴重です!

引越しには、ね。

春。もうすぐ4月。3月から4月にかけて引越しシーズンですよね、今年は引っ越しする予定があって、来週くらいから引越しの準備をしなくっちゃなぁ、と思っています。今は引っ越しの準備のために色々と考えているところです。新しい家具を買ったり、捨てるものも処分を考えたり・・・。大変だけれど、必要なことですよね。

引っ越しするというのは新しい人生の始まりということでもあります。新しい人生のはじまりって大げさなように聞こえるかもしれませんが、でも住んでいるところを変えるとのはそれまでの目線がすっかり変わるということなので、自分を変えてみたいというときは引っ越しを機に新しい自分に変われるように、そのためにも引越し準備をしっかりするのも良いと思います。

新しい新居のためにどんなインテリア、どんな部屋の雰囲気にしようかと考えるのが今は楽しみです。女性はこういうこと、好きですよね。安い家具で揃えるのならいくらでも安くできますが、でも耐久性のことを思うと安い家具ばかり買ってはいられない。お財布と相談しながらしっかり準備をしようと思っています。

このシーズンだからこそ

先週から今週にかけて卒業式が沢山、行われていますね。

袴姿で花束を持って、同じような格好をした学生さんが2,3人一緒に歩いているとなんとも華やかな気持ちになって、こちらまで嬉しくなってしまいます。自分の卒業式のことをじっくりと思い出しては懐かしい気持ちになったりします。卒業式は何かひとつの終わりと始まりを表しているようで、そういう自分自身の複雑な心の内からか卒業生を見ると自分の一番の甘酸っぱい気持ちを思い出し懐かしい思い出に浸ります。卒業式って人生における一大イベントですもんね!

さて、学校を卒業したということは新しいステージが始めるということなので、新しい生活のための準備の買い物や引越しに追われることになりますよね。

引っ越しをしなければいけない人は毎日色々な準備に忙しいとは思いますが、良い引越し屋さんを利用するようにしてくださいね。いい加減な業者を利用すると、家具に傷が入ったりすることもあるので要注意です。